水無瀬のゲーム日記

TRPGのシナリオややっているゲームで話したいことを記事にしていきます。

シャドウバース #3

今回はシャドバについてです。
いつも見たくデッキ載せるんですけど、今回はいつも使ってるデッキなんでちょっとくらいコメントしようかなーって思います。

デッキ内容

f:id:minase_mira:20160717022311j:plain

現状はこれでやってます。
勝率が悪くないのは環境の影響もあるのかもしれないですね。

すぐに変えたいところは剣豪→ツバキですかね。
正直これでも困らないんですけど、なんだかんだ進化使ってしまうのがちょっとネック・・・
フローラルフェンサーも積んでるせいもありますが。

後、手札切れ嫌で、昔は兵士徴集を3枚くらい入れてたんですけど、実際手札切れると1枚兵士引いたところで何も変わらなかったので今では1枚になってます。
似たような理由で疾風怒濤も抜いてます。
カード自体はロイヤルと相性いいし使いやすいと思うんですが、ロイヤルフォロワーが強いせいもあってなかなか使う機会がありませんでした。
即屠りたい奴は大抵の場合これだけじゃ倒せないですしね。
まぁ、これで倒しきるのが目的じゃないって言われたら多分その通りなんですけど、個人的な使い勝手の問題ですね。
もし今後除去が欲しくなれば入れると思います。

運用方法

マリガンはとりあえず3コス以上は戻して引き直します。
理想は1,2,3コス揃えることなので、それを目指した感じですね。
初手が理想に近づいたとして、1コス枠がクイックブレーダーだった場合、相手リーダーを殴り続けます。
ヴァンガードだった場合は、相手のフォロワーにもよりますけど駆逐していく方針にしてます。
後は引いたカード、その場の状況と要相談なのですが、やっぱり適応力あるおかげで割りとなんとかなる状況が多いですよね。

とりあえずキツイのはひたすらフォロワー除去られることですね。
ロイヤルは手数で攻め立てるデッキだと思っているので、やっぱり手数を減らされるのが一番やっかいです・・・
なので回りきった時は各種ミッドレンジには有利なのかなと。
個人的に苦手なのはウィッチとミラーマッチですね。
ウィッチの方は秘術ならワンチャン、スペルブーストならやめたいって感じです・・・
スペブ相手だとひたすらフォロワー除去されるせいで何も出来ないんですよね。ホントにやめて欲しいです。
ミラーマッチの方は先に動いたらそのまま勝ちみたいな運ゲーなんで嫌です。

簡単な運用と苦手な相手はこんな感じですね。
じゃあ今回はここまでで。
質問・アドバイスは常に受け付けてますのでよろしくお願いします。