水無瀬のゲーム日記

TRPGのシナリオややっているゲームで話したいことを記事にしていきます。

シャドウバース #4

今回からは個人的に使いやすいカードでも紹介してこうと思います。
一度に紹介するのは無理なので今回はニュートラルから紹介していきます。
多分一般的に強いっって言われているカードと被ってるところが多いと思いますが気にしない方向で・・・

シルバー

f:id:minase_mira:20160718125328p:plain

一枚目はこいつですね。
2コスで死んだら1枚ドロー+守護持ち。
とりあえず投げとけば1枚ドローみたいなところあるんで、ドロソが欲しい場合や枠が余ってる場合に入れときゃ良さそうです。
あとりんごーん。

f:id:minase_mira:20160718125338p:plain

2枚目はこいつです。
3コスで全体1ダメージ。結構優秀なカードだと思ってます。
序盤のロイヤルやエルフなど体力1のフォロワーを並べる相手には超有効ですね。
コントロール系のデッキやロイヤル嫌いすぎる場合に入れとけば良さそうです。

f:id:minase_mira:20160718125333p:plain

3枚目はこいつです。
単純に疾走持ちは使いやすいと思います。
進化が余ってれば7ダメ与えられたりも出来たり、フィニッシャーにも使えたりもできるのかなぁ・・・
使うデッキとしてはビショップが一番多いのかな?
使いやすいとは思うので、高コス入れたい場合にはいいと思います。ただ、コストが重いのがネックですね。

ゴールド

f:id:minase_mira:20160718125352p:plain

4枚目はこいつです。
手札全替えは強いですね。
ただ、手札がないと意味がないのでそもそも手札が枯渇するようなデッキとはあんまり相性がよく無さそうです。
入れやすいデッキとしてはエルフ、ネクロマンサーかなって思ってます。
エルフは手札がフェアリーだらけになるので、そいつら全部交換できるし、ちょうどいいと思います。
そういうデッキもありますもんね。
ネクロは墓場増やせるってだけで十分効果を発揮するんじゃないですかね。

レジェンド

f:id:minase_mira:20160718125358p:plain

5枚目はこいつです。
こいつはもうフィニッシャー枠かな。
進化時相手に4ダメ。通常時に4回復。2パターンの使い方が出来るのは良いですよね。
回復して粘るも良し、ダメージ与えて相手にプレッシャー与えるも良しで優秀だと思います。
相手はよほどのことが無い限り真っ先にこいつを倒さなきゃいけないですしね。

f:id:minase_mira:20160718125407p:plain

最後はこいつです。
こいつはもうフィニッシャーですね。
出ただけで仕事できるのは良いですね。
内容としてはデッキが10枚のアポカリプスデッキに変わるというもの。
中身のカードはホントに強いです。
アポカリプスデッキについては長くなってしまうので、次回話しますかね。

まとめ

とりあえずピックアップしたのはこいつらです。
次回はまず他の奴らではなく、アポカリプスデッキについて話したいと思います。
では、今回はこの辺で