水無瀬のゲーム日記

やっているゲームで話したいことをやTRPGのシナリオを記事にしていきます。

シャドウバース #6

今回も個人的に強いと思うカード紹介してきます。
紹介するのは僕のメインデッキのロイヤルです。
使ってるカード全体的に強いと思うんですけど今回はいくつかピックアップします。

ブロンズ

f:id:minase_mira:20160720225555p:plain

クイックブレーダー。1コス1/1疾走持ち。
ロイヤルには同じ1コスでヴァンガードも居ますけど、ロイヤルの1コスって言ったらこいつな気がします。
1コスで疾走持ちはすごく便利ですよね。
使い方としては、開幕で殴りに行くだけじゃなく相手の体力1の高攻撃力フォロワーを倒しに行ったりなど色んな場面で役立ってくれます。
わがままプリンセスから奇襲を仕掛けられる唯一のフォロワーだったりもしますよね(現状)。
ロイヤルではとりあえず入れておいて損ないカードだと思います。プライズカードなので誰でも持ってますしね。

シルバー

f:id:minase_mira:20160720225602p:plain

同じくプライズカードのフローラルフェンサー。
4コス3/4。進化時ナイトとスティールナイトを出してくれるお方。
EPは消費するもののフォロワー更に2体展開したうえで4/5のフォロワーになるのは優秀だと思います。
低コスフォロワーを一層された後や更に畳み掛けたい時など割りと場面を選ばずに使えるのは良いですよね。
あと、かわいい。

ゴールド

f:id:minase_mira:20160720225849p:plain

軍師の妙策。4コス。場のフォロワー分ドロー。
現状ロイヤルで一気に手札増やす唯一の方法。
手札が枯渇しやすいロイヤルの弱点をカバーしてくれるカードですね。
フォロワーを展開しやすいロイヤルにあったドロソだと思います。
最大4コス5枚ドローと破格の性能。まぁそんなに理想的な場面にそうそう出会えないのが悲しいところ・・・
弱点としてはフォロワーが並んで無いとゴミカードになってしまうところですね。
幸いロイヤルには一枚から複数枚展開出来るカードがあるのでそういったカードと組み合わせるのが無難ですかね。

f:id:minase_mira:20160720225627p:plain

アルビダの号令。6コス。パイレーツとヴァイキングを出す。

  • パイレーツ:2/3守護
  • ヴァイキング:3/2疾走

壁とアタッカーを同時展開出来るスペル。
いざというとき役にたってくれるので結構頼りにしているカードだったりします。
壁だけで無く攻撃力3の疾走を出してくれるのはありがたいですよね。中型のフォロワーを除去してくれるので助かってます。
ネックなところとしてはロイヤルにしては重めのコストですかね。
序盤では使えない。終盤ではこのカードを使う意味があるかわからない。って思ってるんで中盤あたりで活躍するんじゃないでしょうか。
別にフィニッシャーとしても十分使えると思うので、消耗戦後の最後の一押しとかにもしっかり使えるカードだと思います。

f:id:minase_mira:20160720225618p:plain

ドラゴニュート・シャルロット。8コス4/7疾走守護。
ロイヤル最高コストの片割れ。もう片方とは違いコスト軽減されるわけではないので、終盤まで出せないカードですね。
しかし、8コスの価値はあると思います。壁になるフィニッシャーって感じでしょうか。
疾走持ちであるため場に出て何もしないで終わるということはないです。
また体力に偏ったステータスをしているので、相手フォロワーを倒した後場に残れる可能性が高いです。
疾走持ちの悲しい定めである殴ってお役目御免といったこともなく、相手のターンは壁として待機してくれます。
優秀ですねー。最後の最後まで攻め立てたいような方におすすめですかね。
あと、かわいい。

レジェンド

f:id:minase_mira:20160720225656p:plain

ロイヤルセイバー・オーレリア。2/6守護。ファンファーレで「相手のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。相手のフォロワーが3体以上なら、「相手の能力で選択できない」を持つ。
テキストが長いですね。要は相手がいっぱいいる時に出せばいいってことです。
アンタッチャブル効果が発動した時は5/6という結構なサイズに守護持ちと結構な強さになります。
ミラーマッチやエルフなんかでは涙目ですね。
ロイヤルの中盤を凌いでくれる優秀なカードです。
レアリティにあった強さをしっかり持ってるんじゃないでしょうかね。
あと、かわいい。

f:id:minase_mira:20160720225650p:plain

海底都市王・乙姫。6コス3/4。ファンファーレ 乙姫お守り隊を場が上限枚数になるまで出す。
1枚から複数枚展開するカードのレジェンド。わかりやすいですね。いっぱい出てきます。
出てくるカードは1コス1/2の兵士フォロワー。お守り隊とか言っときながら守護持ってない仕様。
まぁ流石に守護持ってたら洒落にならないので当然ですね。
除去に弱いロイヤルの弱点をカバーしてくれます。
効果的に出すのであれば、相手が全力で場を一掃してくれたらカウンターに出してやるのが良いんじゃないでしょうか。
低コスのフォロワーを並べて強化して殴る。っていうロイヤルのテンプレみたいな動きができそうですよね。

f:id:minase_mira:20160720225702p:plain

ツバキ。6コス4/3潜伏。攻撃力5以上の相手のフォロワー1体を破壊する。
ロイヤルはどうしても小粒が多いので大型フォロワーはキツイです。更に守護とか持たれると笑えないです。
そんな時にはこのカード!出すだけでなんと無条件で相手の攻撃力5以上を屠れます。
潜伏持ちなので除去されにくいのもポイントなんじゃないでしょうか。
ただ、除去能力を使えないと6コス4/3潜伏のフォロワーになってしまうので、ぜひ高攻撃力を出してドヤ顔している相手に切り込んで行ってください。

まとめ

今回は高レアばっかピックアップしてしまったんですが、低コスにも優秀なカードが多いです。
なので、ロイヤルは比較的安く比較的勝ちやすいデッキが組めると思います。
高レアのカードはもちろん強力なものが多いので、最初は安く組んで、揃ってきたら高レアを入れたデッキにしていくというのもありじゃないでしょうか。
是非一度ロイヤルを使ってみてください。楽しいと思いますよ。
それでは今回はこの辺で。