水無瀬のゲーム日記

やっているゲームで話したいことをやTRPGのシナリオを記事にしていきます。

シャドウバース #9

最近大型アプデがありましたね。
2Pickやスキンなど追加がメインでしょうか?
カードスリーブとかも増えましたけど上2つに比べたらまぁって感じですね・・・
正直2Pickが主な追加になりますかね。
2Pickについても話したいんですが、僕がまだそれほどやってないので次回以降のお話になります。
なので、今回もおすすめカード紹介です。
今回はヴァンパイアでいきます。

ブロンズ

ブラッドウルフ

f:id:minase_mira:20160819130617p:plain

2コス2/1疾走持ち。ただし出した時2点ダメージを受ける。
序盤に自傷しつつ殴れるいい子ですね。
2/1とアグロ寄りのステータスも+じゃないでしょうか。
序盤のフォロワーであれば体力3以上はそうそう居ないので、要られて厄介なフォロワーと相打ちとったり、フォロワーが居なければ相手を殴りに行ったりと色々やれると思います。
使いやすいのですが、自傷があるので終盤の瀬戸際では使いづらいかもしれないですね・・・
そこはヴァンパイアのドレインと合わせて少しでも緩和していきたいとこです。

強欲な魔獣

f:id:minase_mira:20160819130625p:plain

5コス4/4。ファンファーレ 復讐状態ならドレイン持ちになる。
大型のドレイン持ちになります。
ヴァンパイアにはもっとお手軽に回復できるカードがあるので、こいつの強みとしては安定して回復できるところになりますかね。
安定してるとはいえ、フォロワーである以上除去される可能性は捨てきれないです。
進化しつつ6点回復して相手のフォロワーを屠るとかでも十分な働きをすると思います。
次のターンも生き残れるなら更に6点回復できます。そういった面では優秀ですよね。

シルバー

夜の群れ

f:id:minase_mira:20160819130635p:plain

4コス。フォレストバット2体を出す。相手のフォロワー1体に、自分の場のフォレストバットの数と同じダメージ。
展開しつつ相手のフォロワーにダメージを与える謎カード。
2点与えつつ、2体展開なのでとても優秀なカードだと思います。
フォレストバットを出すカードと組み合わせれば大型のフォロワーも倒せるかもしれないですね。
とりあえず困ったら使っても問題ないと思います。

アルカード

f:id:minase_mira:20160819130630p:plain

7コス4/4疾走持ち。ファンファーレ 復讐状態なら4点回復。
高コスの疾走持ちかつ回復効果付き。
いきなり4打点が飛んできつつ回復されたりしたらたまったもんじゃないですよね。
危なくなった体力を回復しつつ殴れるとかちょっとずるいです。
最悪回復しなくてもただの疾走持ちとして使えるのでいいですよね。

ゴールド

漆黒の契約

f:id:minase_mira:20160819130646p:plain

カウントダウン 3。ファンファーレ 自分のリーダーに6ダメージ。自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復して、カードを1枚引く。
実質ノーコストで3ターン2ドローになります。
体力を削るため一時的に復讐状態に持って行ったりできます。ただのドロソじゃ終わらないとこが少し厄介です。
安定して手札を増やせるのはとても優秀ですね。
欠点としては一時的にとはいえ6点削ることと破壊されたらデメリットがでかすぎるということですかね。
まず、前者についてですけど、複数枚貼ったりだとか終盤で使うこととかがためらわれます。
ただでドローできるとはいえ死んでしまっては元も子もないですからね。
次に後者についてはわかりやすいですね。3コス払って6ダメ食らったとか笑えないってことです。

裁きの悪魔

f:id:minase_mira:20160819130641p:plain

4コス2/5。ファンファーレ 復讐 状態なら、必殺とドレインを持つ。
復讐状態なら優秀な効果が2つもついてきます。 相手を確定破壊しつつ2点回復できます。
使いみちとしては小型のフォロワーを倒しつつ地道に回復したり、大型フォロワーと相打ちになったりなど色々出来そうですね。
そのまま出しても困るスペックをしていないので、復讐状態じゃない時でも出していっていいと思います。

ディアボリックドレイン

f:id:minase_mira:20160819130651p:plain

5コス。相手のフォロワー1体に4ダメージ。自分のリーダーを2回復。復讐 状態なら、このカードのコストを-4する。
復讐中だと1コス4ダメ2点回復になります。何言ってるかよくわからないです。
優秀なスペルですね。コスト減るダメージカードってだけで十分だと思うんですが、何故か回復します。
回復量は2点ですが、十分な量ですよね。
1コスになってしまえば何とでも組み合わせられる良いカードだと思います。

黙示録

f:id:minase_mira:20160819130709p:plain

8コス。お互いのフォロワーすべてに8ダメージ。復讐 状態なら、このカードのコストを-4する。
ヴァンパイアのリセットカードです。
そうそう8ダメを耐えられるフォロワーは居ないのでとても厄介です。
なにより嫌なことは復讐状態だと4コスになっている点です。
これのせいで相手の体力を10切った時点で盤面をリセットされることに警戒しなければいけないです。
最悪素で打たれたとしてもそれはそれで厄介なので困り者ですね・・・

セクシーヴァンパイア

f:id:minase_mira:20160819130705p:plain

9コス。ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に5ダメージ。自分のリーダーを5回復。
こいつも謎カードですね。出たら5点ダメージ+5点回復。しかも、復讐関係なく行える。
出されたら嫌ですが、使っている側からしたらよいフィニッシャーになりますね。
こいつのおかげで終盤でもだいぶ粘り強く戦えると思います。

まとめ

今回はちょっと多かったですかね。
ヴァンパイアはゴールドがとても優秀だと思います。
今回上げなかったものでもまだまだ強いカードはあります。
その分かわからないですが、レジェントはちょっと使いにくいものが多いですね。
全部がそうとは言わないですが、まぁそんな感じです。
だいぶ長くなってしまったので、今回はこの辺で