水無瀬のゲーム日記

TRPGのシナリオややっているゲームで話したいことを記事にしていきます。

シャドウバース #10

カード追加前にA0くらいには上がろうと思い、B3のポイント0からひたすらやってました。
その結果無事上がることが出来たので、記念に上がったデッキを晒しとこうと思います。
みんな大好き、ミッドレンジロイヤルです。

f:id:minase_mira:20160918012021p:plain

デッキ詳細

f:id:minase_mira:20160918012811p:plain

ただのミッドレンジロイヤルです。
昔のテンプレと今のテンプレ混ざった感じなですかね。
前はシャルロット2積みだったんですが、今は一枚フロントガードジェネラルに変えてます。
壁として優秀なんでちょっとだけ安定感が上がった気がします。
あとは、最近ロイヤルに入っていると話題のガブリエル。
2枚積んでた時期も合ったんですが、1枚でも困らなかったのでそのままにしてます。
フローラルフェンサーを3積んで無いのはEP無くなった後に何も出来ないのが嫌だったから。
後攻4ターン目に引いてなきゃいけないカードなのでとても悩みましたが、これはこれでありかもしれないです。
まぁ多分戻します。
他に意識したところと言えば、ドローソースを限りなく減らしたことですね。
兵士徴集や、軍師の妙策とか昔は入れてたんですけど、事故率が高すぎて抜いたんですよね。
どちらも劣勢時に引いても困るし、勝っているときであればこいつらを使うまでも無い。という場面が多すぎてまともに使えないということで抜きました。
その代わり、サーチ効果のあるフォロワー&展開出来るフォロワーは大量に入れています。
最近ですと、歴戦のランサーを1枚、別の2コス辺りに変えた方が良い気がしてます。
使えないからとかじゃなく、単純にこんないらないなと感じる場面が多かったからですね。
詳細としてはこんなとこですかね。

感想

ひたすらやっているときに感じたのはやっぱりエルフ、ロイヤル多いですね。
多分9割こいつらでした。
多いということは常に警戒しとかなきゃいけないので、そいつらに刺さるカードは必須ですよね。
特に意識してたわけじゃないんですけど、対ロイヤルであれば止まった瞬間不利になるので可能な限り展開は続けなきゃ行けなかったです。
エルフはもう墓場30で冥府が飛んで来るのはわかりきっているので、出来るだけ速攻をかけなければいけなかったり。 まぁみんなやっているようなことしかしてなかったですww
強デッキ使ってる身としてはせめてA帯には行きたかったので、無事上がれて良かったです。

それじゃあ今回はこの辺で