水無瀬のゲーム日記

TRPGのシナリオややっているゲームで話したいことを記事にしていきます。

シャドウバース #11

新カードが9/30に追加されますね。
気づいたら全部公開されてたんで、ちょっと気になるカードをまとめときます。
最初は安定のロイヤルで。

レジェンド

アレキサンダー

f:id:minase_mira:20160928225316p:plain

公開されて何かと話題になってたやつです。
突進&フォロワーに何度も攻撃出来る効果持ちですね。
除去が足りないロイヤルにとってはアリのカードだと思います。
ただ、騒がれているほど強いとは思わないので、入れても1枚ですかね。
気になる点は8コスというところと6/7というステ。まぁ弱くは無いと思うし、ちょうどいいって感じです。

ゴールド

ホワイトパラディン

f:id:minase_mira:20160928225936p:plain

かわいい。以上。 と、言うのは冗談としてEP1消費で最大4体1/1の守護投げるカードっすね。
感じとしてはEP消費した軽量版乙姫って感じでしょうか?
本人も最悪素投げしてしまって構わないステはあると思うので優秀な1枚だと思います。
あと、可愛い。

シルバー

冷酷なる暗殺者

f:id:minase_mira:20160928230805p:plain

ロイヤル初の必殺持ち。
指揮官入れば3コスで、でかいフォロワー殺すマンになるカード。
ロイヤルは除去少ないので、使いみちはあるカードなんじゃないでしょうか。
対大型フォロワーには剣豪やツバキが居ますが、あいつらは攻撃力が5以上じゃなきゃ倒せないので、体力が高く攻撃力が低いやつには対処できないです。
例えば、よく見るゴブリンマウントデーモンとか風神とかとか。
とりあえず個人的に1枚は入れておきたいですね。

ブロンズ

アドバンスブレイダー

f:id:minase_mira:20160928230339p:plain

個人的にはとても好きな1枚です。
ロイヤルの弱点である手札枯渇をなんとかしてくれるかもしれないカード。
現時点で兵士のサーチカードとして兵士徴集があります。
あちらの方がコストが2コスと軽く、指揮官さえいれば1ドローになるので、あれはあれで使えると思います。
ただ、僕がロイヤルを組むときはスペルを極力入れたくなかったので、フォロワーでサーチ能力のあるカードは大歓迎です。
こういった個人的な理由からも欲しい1枚になってます。

まとめ

あまりカード追加まで日がないので全部リーダー触れられないです。
まぁ追加後もチマチマ書いてるかもしれませんが……
とりあえずはヴァンパイア・ビショップには触れるつもりです。
それでは今回はこの辺で。