水無瀬のゲーム日記

やっているゲームで話したいことをやTRPGのシナリオを記事にしていきます。

1000万ダウンロードおすすめ交換対象(FGO #5)

はじめに

f:id:minase_mira:20170922210726p:plain

どうも、星4鯖の交換を誰にしようか悩んでいる水無瀬です。
前回の300万ダウンロードの際はケチな金ピカが10体しか連れてきませんでしたが、
今回は4倍以上の42体となりました。
これだけ選択肢があると迷うのも仕方ない……
という訳なんで、整理がてらおすすめサーヴァントでも紹介していこうと思います。
独断と偏見で1クラス1体ずつサクッと行きます。

セイバー

f:id:minase_mira:20170922211344j:plain

セイバー枠はアルトリアオルタです。
特異点Fのクリア後からガチャ追加になるストーリー限定になります。
強いポイントとしてトップクラスの宝具火力ですね。
全体宝具としてはあのアーラシュに次ぐ倍率となってます。
スキルと宝具内容は青い方のアルトリアと同じですが、
スキルは魔力放出以外ランクが下がっています。
ただし、魔力放出は青王と同じという点は高ポイントです。
なんと宝具倍率は青い方を上回っているため、宝具だけ見るなら出力はオルタのほうが上回ります。
聖杯でレベル90にして上げるとATK値自体青を上回るので、聖杯を使うのもおすすめの1体になります。

アーチャー

f:id:minase_mira:20170922212309j:plain

アーチャー枠はエミヤになります。
300万の頃から続投になる1体ですが、長い月日を経て強化盛々になっています。
強化盛々になったのは良いんですが、強化クエストは最終再臨が条件となるため即戦力とはなりにくいデメリットがあります。
ですが、それを乗り越えれば多くの活躍の機会が待ってます。
強いポイントはサポートからアタッカーまでなんでもこなせる点です。
サポートとしては、A3枚構成のためアーツチェインの足しに出来たり、
スキル鷹の目は最高倍率に近いスター発生率を誇り、星生成器としても活躍できます。
アタッカーとしては、鷹の目+宝具で出した星を自分で回収し、クリティカルアタッカーになります。
その際、カード全バフの投影魔術を絡められると育ててきたかいがあったと思えること間違いなしです。

ランサー

f:id:minase_mira:20170922214323j:plain

ランサー枠はアルトリアオルタです。
またかよとか言わないで下さい。ストーリー限定なので、ホントにおすすめなんですよ?
スキルは基本セイバーオルタと同じになります。
変わっているところは魔力放出のランクがA+になり、直感が最果ての加護に変わります。
強いポイントは直感から変更になった最果ての加護です。
最果ての加護は星を出して集めて威力を上げると言うわかりやすい効果になります。
ただし、星を出せる数は最大10個の為、クリティカルアタッカーとして自己完結するのはちょいと厳しいです。
星は生み出せないかもしれませんが、生み出される火力は宝具に迫るものがあるのでそこは安心して下さい。

ライダー

f:id:minase_mira:20170922215941j:plain

ライダー枠はマルタです。
エミヤ同様300万の時からの続投ですが、同じく強化盛で帰ってきました。
スキル奇跡は強化前は何が回復したんだろうと言ったレベルでしたが、強化後は最大2000回復となります。
CTも最短6ターンと短く、デバフ解除としてもガンガン使っていけます。
また強化クエスト後に獲得する聖者の誓いは高めの防御ダウンにバフ解除と優秀なスキルになってます。
最大CT5と軽めのターンなのも魅力的な点です。
現在はヒーラーとして優秀な立ち位置になっているので、ぜひ育ててみてt下さい。

キャスター

f:id:minase_mira:20170922221552j:plain

キャスター枠はギルガメッシュです。
7章開始と同時に実装された我らが王です。
強いポイントとしては、充実のサポートスキルとなります。
高ランクのカリスマに加え、最高クラスの補正率を誇る王の帰還、高倍率の魔杖の支配者となんでもござれの賢王様です。
特に優秀なのが王の帰還で、星が出てこないことに定評のあるArtsですら星が生み出されます。
主にArtsパでのサポートで特に輝けるのではないでしょうか。

アサシン

f:id:minase_mira:20170922222820j:plain

アサシン枠はステンノです。
なんだかんだ初期キャラ3体目になります。
初期キャラ故に前回の300万にも登場しています。
前回は女神の微笑みを見せることしか出来ない女神様でしたが、今回は強化によって優秀なバフを持ってきました。
さんざんデメリットと言われ続けてきた神性持ちを強化するバフです。
神性はバスター強化の効果があるため、一応素の火力が高いキャラたちが強化されるため火力盛になれます。
また、宝具は敵単体の防御ダウンであり、かつバスターであるためBチェインの起点にも最適です。
更に宝具には男性即死&男性魅了のおまけもついてます。
ちなみに女神の神格は神性扱いなので、自信もバフ対象になってます。

バーサーカー

f:id:minase_mira:20170922224617j:plain

バーサーカー枠はヘラクレスです。
また初期枠ですが、強力な大英雄になります。
バーサーカー故の紙装甲は心眼(偽)、戦闘続行の二枚防御スキルのため軽減することが出来ます。
攻撃面についても問題なし。勇猛で高い火力を更に伸ばすことが出来ます。
ヘラクレスを最大限活かすには殿がおすすめです。
1ターン回避、戦闘続行があるためBチェインを複数回叩き込めるチャンスがあります。
また、運良く宝具を絡めることができれば、殿としては申し分ない活躍をしてくれると間違いなしです。

最後に

以上、さくっと紹介しましたが7クラス7体になります。
一応アヴェンジャーも交換対象に居ますが、性能がピンキリな上2択なので今回からは外すことにしました。
今回挙げてない中にもストーリー限定のキャラや、こいつ星4かよと思う性能のキャラもいます。
なんだかんだ交換するなら性能だけを気にするだけではなく、好きな見た目のキャラや調べて興味のあるキャラにするのもいいと思います。
それでは、今回はこの辺で。