水無瀬のゲーム日記

やっているゲームで話したいことをやTRPGのシナリオを記事にしていきます。

シノビガミのキャラクターシートを作ろう #1(特技編)

はじめに

どうも。たまにはTRPGの記事を書こうと思っていた水無瀬です。
今回はシノビガミ(サイフィク全般かも)のキャラシ作成についてです。
僕は普段このサイトでキャラシを作っているんですが、
どうも使い慣れ無いんですよね。。。

そこでです!
使えないなら作ろうというのが今回の企画になります。
とりあえず特技部分だけ作りました。
動きはここで確認できます。
ソースはこっちにあります。
一応ここまでの詳細も残しておきます。

必要なもの

ベースはAngularで作っているので、Nodeとかが必要になります。
AngularとNodeについては検索してインストールして下さい。
以下、他に必要な物をまとめておきます。

インストール方法

確か下記コマンドでインストール出来ました。

ag-Grid

npm install ag-grid
npm install ag-grid-angular

Bootstrap

npm install bootstrap
npm install popper.js ←いらなかったかも

使い方

さて、作り方は置いておいて使い方の説明です。
簡単にまとめると下記の通りになってます。

  1. 流派を選択しよう
    流派に応じて行間が消え去ります。
  2. 特技を取得しよう
    表から取得したい特技をクリックすると、背景が黒くなり特技を取得した事になります。
  3. 判定をしよう
    プルダウン横の判定モードのチェックを入れると判定モードに入ります。
    チェックがある状態で特技をクリックすると表の右側に判定結果が出てきます。
  4. 結果をコピーしたりしてみよう
    表示されているコピーボタンをクリックするとクリップボードにコピーされます。
    とふなり何なりに貼り付けて使って下さい。

使ったイメージは下の画像みたいな感じです。
f:id:minase_mira:20180410233846p:plain

まとめ

今回は特技欄と技能の判定するところまで作成しました。
一旦満足したんでこの後ゆっくり続きを作っていこうと思います。

それでは、今回はこの辺で