水無瀬のゲーム日記

TRPGのシナリオややっているゲームで話したいことを記事にしていきます。

シャドウバース #5

今回は前回言った通りアポカリプスデッキについてです。

アポカリプスデッキとは

f:id:minase_mira:20160718125407p:plain

こいつを出すと使えるようになる10枚のデッキのこと。
今までのデッキ枚数によらず10枚になります。
デッキ切れそうなときに使ったりできれば、とりあえずライブラリアウトでの敗北は免れます。

中身

f:id:minase_mira:20160718140112p:plainf:id:minase_mira:20160718140116p:plain
f:id:minase_mira:20160718140107p:plainf:id:minase_mira:20160718140003p:plain

この4種類だけになります。
1枚ずつ触れてこうと思います。

サタンズサーヴァント

f:id:minase_mira:20160718140112p:plain

5コス13/13のバニラ。
アポカリプスデッキの中では一番わかり易いんじゃないでしょうか。でかい、終了。
ポイントとしては5コスというアポカリプスデッキ中最軽量なところですかね。
このカードを出してもまだ5コス余っているというのは強みだと思います。
ネックなところは出たターンに何も出来ないところですかね。
なので、ラウラで疾走つけてあげたり、これとかこれで壁にしたりするのも良さそうですよね。
攻撃できさえすればゲームエンドに持ってけると思うので、相手に選択されなくしたり潜伏させてあげたりしてもいいと思います。
次のターン殴れるようになったらこっちのものです。
超回復したり、守護すり抜けたりしてゲームエンドに持ってきたいですね。
ちなみにこいつは3枚入ってます。

沈黙の魔将

f:id:minase_mira:20160718140116p:plain

6コス8/8疾走持ち。
インチキ。進化余っているなら10/10。出たターンに殴れる。
こいつもわかりやすいですね。出す。殴る。終了。
疾走持ちは扱いやすいですね。出せば必ず仕事をしてくれるのはいいところじゃないでしょうか。
アポカリプスデッキ相手ではライフ8を切った+守護なしは詰んでる可能性があるので、毎回ドキドキするポイントです。
6コスなので、コストはまだ地味に余裕があります。上記のカードでサポートしてあげると面白いんじゃないでしょうか。
こいつも3枚入ってます。

ディースの裁き

f:id:minase_mira:20160718140107p:plain

7コス。相手に7ダメ+7回復。
インチキ。スペルだから止められないクソ仕様。
ライフ7切ってた時点で無条件敗北の可能性あり。
こいつばっかりはどうしようもないですねー。一手でライフ差14つけられる謎カード。
止めたくても止められないんで甘んじて受けてください。
使うのであればとりあえず使って問題ないと思います。
こいつも3枚入ってます。

アスタロトの宣告

f:id:minase_mira:20160718140003p:plain

10コス。相手のライフを1にする。
インチキ。ウソのようなホントのカード。
相手のライフを1にします。いくつ残ってようと1にします。
ゲームエンドに持っていくわかりやすいカードじゃないでしょうか?
使われたら余程盤面を制圧していないかぎり勝つのは厳しいでしょうね・・・
逆に言えば盤面を制圧していれば勝てる見込みのあるカード。
他のカードと違って使えばいいって問題でも無さそうですね。
こいつは1枚しか入ってないです。

まとめ

これがサタンの効果で変わるアポカリプスデッキです。
どんなデッキを使ってようと中身が固定されているので、場所を選ばないフィニッシャーっていうのが強いですよね。
いろんなデッキでサタン〇〇とか〇〇サタンとか言われているのもわかります。
ただ、サタンも弱点はあると思います。

弱点

  1. 10コスのため終盤じゃないと出てこれない
  2. 基本的にサタンを出した次のターンからじゃなければ動けない
  3. 出せば必ず勝てるというわけじゃない

まず1.についてですが、ドラゴンとかなら多少軽減できますが、10コスのため最終盤じゃなければ出せないです。
こっちが10コスあるということは相手も10コスあるので、サタンを出したところで相手にうまく対処される可能性もあります。
次に2.についてですが、サタン10コスなので当然出した後は何も出来ないです。
上にも書きましたが、相手に対処の時間を与えてしまうので、次のターンどうなるかはわからないです。
最後に3.ですが、まぁ当たり前ですよね。必ず勝てるカードがあるなら誰だって使います。
盤面を制圧されていたら出したところで無駄骨になる可能性が高いですし、一発逆転!っていうカードじゃないですよね。
それがある意味弱点なのかなぁ・・・

以上のことから盤面有利ならそのまま勝てるフィニッシャーって感じですかね。
使うときは盤面、自分と相手の手札など見てイケルと思ったら出したほうが良さそうですね。
それでは、今回はこの辺で