水無瀬のゲーム日記

TRPGのシナリオややっているゲームで話したいことを記事にしていきます。

シャドウバース #12

今回も新弾コメントコーナー続けます。
ヴァンパイア見てきます。

レジェンド

ブラッディ・メアリー

f:id:minase_mira:20160929224959p:plain

自ターン中のダメージを全て相手に肩代わりさせるという、なんで今まで無かったってカードですね。
使い道はたくさんあると思います。 本人のコストが5コスと軽めなので、組み合わせて使うのがメインですかね。
例えば漆黒の契約と合わせて相手に6ダメ自分は6回復かつ3ターン2ドローにしたりとか。 他には一裂きで5ダメとかライカン進化で6ダメとかソウルディーラーで大ダメージとか。
と、まぁとりあえず何にでも会うと思います。現実的なところとしては契約が無難ですかね。
終盤には打ちにくい強力なカードなので結構見ることにもなるんじゃないでしょうか?

ゴールド

アザゼル

f:id:minase_mira:20160929225859p:plain

お互いのリーダーの体力を10にするわかりやすいカードですね。
終盤に出てくるカードになると思うので、延命と復讐持っていくよう、相手の体力削るよう等色々できそうです。
ただ、欠点を上げるとしたら8コスなとこですかね。
冥府ヴァンパイアとかならアリなのかな……
他のゴールドも専用デッキ組めば強そうですが、とりあえず使いやすそうというのでこいつを上げました。

シルバー

ラビリンスデビル

f:id:minase_mira:20160929230441p:plain

復讐状態であれば、進化時に相手のフォロワー1体破壊。
条件付きな分ステの上昇値は+2/+2のままですね。
正直、今回のシルバーはこいつか1コスの貴き血牙のどっちかが使いやすいですかね。
メドゥーサの魔眼はこれ入れるくらいなら別な除去カード入れます。

ブロンズ

享楽の悪魔

f:id:minase_mira:20160929230803p:plain

お手軽ドレイン持ちになります。
アグロとかなら使えるのかなと思ったんですが、それならサーペントチャーマー使いますよね。
ブロンズもなんとも言えないカードが多かったんですが、自分はドレイン持ちが好きなのでこいつを上げてます。
ヴァンパイアの2コスは今いるカードが十分強いので、特に入れ替えなくても大丈夫そうですよね。

まとめ

ヴァンパイアにようやくレジェンドが追加されました。
いままで1,2枚と他のリーダーより少なかったので、長かったですね……
とりあえず今弾もゴールドが使いやすい印象です。
金ピカデッキはまだ暫く続きそうですね……
それでは、今回はこのへんで