水無瀬のゲーム日記

TRPGのシナリオややっているゲームで話したいことを記事にしていきます。

シャドウバース #13

今回は新弾が出てしまったので、感想コーナーをお休みし、僕の考えた最強デッキを紹介します。

冥府ロイヤル

ここを見てもらえれば、デッキはわかると思います。(ブログに載せる方法がわからなかった)

これが、僕の考えた最強デッキの冥府ロイヤルになります。
コンセプトとしては、ナイトを大量に出し、投げ捨てる。
貯まった墓場の有効活用として冥府を出す。
以上になります。

僕は全く知らなかったんですが、何やら冥府ロイヤルなるデッキは真面目にあるみたいですね。
当然僕も真面目に組んでは居ますが……

ホワイトパラディンのお陰で墓場を増加させつつ、守護で時間を稼げるようになったのですごく助かってます。
基本はおまけを引き連れてくれるフォロワーを中心に守護持ちを適度に入れ、手札が枯渇すると戦えなくなってしまうので、ドローソースをちょいちょい入れています。
このデッキの切り札は騎士王の威光です。
毎ターンナイトを出してくれるだけでなく、1コスを疾走持ちに変えてくれる。
これにより、ノーブルナイトさんがすごく優秀なカードに見えます。
基本はこの手数に任せて相手のフォロワーをガリガリ削りつつ墓場を増やしていく感じです。

さて、ここでなぜ切り札を1枚しか入れてないかと言いますと、僕が1枚しか持っていないからです。
ホントはもっと入れたいんですが、持ってないので仕方がありません。
それに、確実に言えるのは、騎士王の威光を増やすと威光が強すぎて、そっちメインで組んだほうが戦い易いという欠点が現れます。
なので、僕はあえて1枚しか入れていないです。

今後もまだまだ改良の余地があると思うので、引き続き研究していきたいです。
ぜひ、水無瀬式冥府ロイヤルを広めてください。

では、今回はこのへんで。