水無瀬のゲーム日記

TRPGのシナリオややっているゲームで話したいことを記事にしていきます。

クトゥルフキャラ紹介

今回はTwitterでやって楽しかったクトゥルフのキャラ紹介をやります。
Twitterじゃ文字数の都合で色々入らなかったので、詳細版的なものになればと。

神崎 奏

ステータス

  • STR:10
  • CON:12
  • POW:12
  • DEX:18
  • APP:16
  • SIZ:14
  • INT:11
  • EDU:16
  • HP:13
  • MP:12
  • 初期SAN:60
  • イデア:55
  • 幸運:60
  • 知識:80

取得技能

  • 日本刀:60%
  • 居合: 60%
  • 聞き耳: 65%
  • 製作(作詞・作曲):70%
  • 説得:55%
  • 英語:46%
  • 芸術(ギター):70%
  • 心理学:70%
  • 芸術(歌):11%

キャラ設定

実家は剣術の道場であり、そこの長男。
剣術の才能はあるものの、実家を継ぐのが嫌で音楽の道に走った。
普段はバンドで活動をしているギタリスト。
ギターの腕前は高い部類であり、バンドの作詞作曲も行っている。
歌にはあまり自身がなく自身の曲を歌うことは無い。
音楽に専念しているものの、今でも木刀を手放せないなど完全に剣術から離れることはできないでいる。
剣術から離れた理由として父親の存在がある。
どうあがいても到達することの出来ない領域にいる父親と比べられることによるプレッシャーが嫌で遠ざかっている。
本名は源助。古風な名前が嫌で奏と名乗っている。

とある事件に巻き込まれた際に、その経験を元に作曲した曲が大ヒットした。

コメント

初めてちゃんと作ったキャラ。
キャラ設定強めに技能振ったはず。
お気に入りのキャラっだりする。

神崎 源一郎

  • STR:13
  • CON:10
  • POW:17
  • DEX:9
  • APP:15
  • SIZ:11
  • INT:12
  • EDU:20
  • SAN:86
  • 幸運:85
  • イデア:60
  • 知識:100
  • DB:0
  • HP:11 6
  • MP:17

取得技能

  • 日本刀:80%
  • 居合:80%
  • 信用:50%
  • 目星:71%
  • 歴史:60%
  • 法律:50%
  • 医学:50%
  • 心理学:50%
  • 芸術(刀剣):80%
  • 武道(空手):46%

キャラ設定

剣術の天才。現代の侍とも呼ばれる人物。
その道では知らない人がいないと言われるほど。
息子に家業を継がせたいとは思っているものの自由にさせている。(ただ、コミュニケーションが苦手なだけ)
剣だけで無く、素手での戦いにも心得がある。
また、剣術に関する歴史や刀剣類についての知識も豊富である。

コメント

最初のお気に入りキャラがステ高めだったから、ステ高い奴らを家族にしていく計画から誕生したキャラ。
空手を取ったのはポイント余ったからが本音だったり。

神崎 陽菜

  • STR:10
  • CON:11
  • POW:11
  • DEX:13
  • APP:16
  • SIZ:9
  • INT:17
  • EDU:14
  • SAN:55
  • 幸運:55
  • イデア:70
  • 知識:70
  • DB:0
  • HP:10
  • MP:10

取得技能

  • 言いくるめ:5%
  • 聞き耳:60%
  • 信用:70%
  • 心理学:65%
  • 説得:50%
  • 芸術(歌唱):70%
  • 変装:31%
  • 他の言語(英語):1%
  • 武道(柔道):60%
  • 組み付き:60%
  • 芸術(ダンス):70%
  • 目星:36%

キャラ設定

歌って踊れる売れっ子アイドル。
実家は剣術道場。
弟とは違い剣は練習をしなかったものの、母親の影響で柔道を始めている。
余り長い期間やってたわけではないのでだいぶ強い程度。

コメント

家族の中じゃステータス控えめの神崎家お姉ちゃん。
作るだけ作って使ってなかったりする。
RPが難しそうだし仕方ない・・・

獅子王 蓮

  • STR:16
  • CON:15
  • POW:10
  • DEX:13
  • APP:15
  • SIZ:15
  • INT:18
  • EDU:12
  • SAN:50
  • 幸運:50
  • イデア:60
  • 知識:90
  • DB:1D4
  • HP:15
  • MP:10

取得技能

  • キック:75%
  • こぶし:70%
  • 武道(空手):75%
  • 応急手当:50%
  • 隠れる:50%
  • 忍び歩き:50%
  • 精神分析:48%
  • 図書館:60%
  • 目星:60%

キャラ設定

自宅警備員
ネットや本から様々な知識を身に着けている。
ただし、自宅から出ないので実戦経験はあまりない。

コメント

ステータス高めのラスボス用キャラ。
このシナリオに出してます。
流石にシナリオではここから更にステータス上げてます。
なんでも出来るように見えてそこそこしか出来ないのを目標に作ってみました。
無難に使いやすいので、余りセッションで使うタイプじゃないかも。

まとめ

とりあえずTwitterで紹介した分。
KP比率が高いからあんまりPCが居なかったりするんですよね・・・
これから増えるといいなぁと思う今日このごろ。
と、まぁそれではこのへんで。