水無瀬のゲーム日記

TRPGのシナリオややっているゲームで話したいことを記事にしていきます。

モンハンワールド遊んでます #2(操虫棍装備紹介編)

どうも水無瀬です。
前回ヘビィボウガンの装備紹介をしました。
あれから特に珠も増えていないので今回は操虫棍について紹介していきます。
バージョン2.0のアプデでだいぶ強化されてだいぶ使いやすくなりました!(当社比)
化内容については公式サイトでも見てください。
エキスの時間が30秒くらい延びたらしいですよ。

無属性特化

f:id:minase_mira:20180328230120j:plain

毎度おなじみ過ぎて見飽きた説もある無属性です。
武器もおなじみのディア武器を使ってます。
火力面は匠、弱点特効、無属性強化で底上げをしてます。
匠をLv.4まで上げれば白ゲージまで上がるので、おすすめです。
ただ、ミリでしか白ゲージが出てこないので、その分は剛刃研磨で補ってます。(研ぎ忘れるのは内緒。。。)
また、強化持続も一応付けているため、エキス取得の手間を減らせます。
長めの強化時間を活かして殴り倒して下さい。

防御面は体力増強だけですが、機動力がある部類の武器だと思うので頑張って避けて下さい。
ちなみに僕のおすすめは体力削られたら秘薬を齧ることです。

改善案

体力増強が必要ない方はここを攻撃珠や砥石高速化など好きな1スロに変えてください。
強化持続もいらないよ!って人は匠つけたり好きな3スロ、2スロを付けて下さい。

属性特化

f:id:minase_mira:20180328231326j:plain

無属性ばっかで悲しくなったので作った属性特化です。
属性といえばレウスと言うことで、シリーズスキルもちゃんと発動させてあります。
このシリーズスキルは会心が出ないことには始まらないので、弱点特効と渾身で会心を狙いに行きます。
弱点部位であれば80%で会心が出るので実用圏内かなと思っています。
また、手数武器あるあるの切れ味無くなる問題は、おなじみ剛刃研磨で賄っています。

改善点

無属性強化と同じく、体力増強が要らない人は別の1スロに変えて下さい。
個人的なおすすめは達人です。
カスタム強化会心 + 達人Lv.3で会心20%アップなので、弱点 & スタミナMaxであれば100%会心になります。
付けたいものはたくさんあるのですが、外すものが思いつかないのでこいつはこれくらいな気がしてます・・・

まとめ

今回は操虫棍の装備紹介でした。
操虫棍については割りとやりたいことが出来ているので、なにかおもしろい装備が作れたらなと思っています。
面白い装備を思いつけばまた操虫棍回をやろうかな。
おそらく次回は大剣ですかね。

それでは今回はこの辺で