水無瀬のゲーム日記

TRPGのシナリオややっているゲームで話したいことを記事にしていきます。

ゲームマーケット2019春行ってきました

はじめに

どうも。最近ボードゲームにハマっている水無瀬です。
この間あったゲームマーケット2019春に行ってきました。
そこで買ったものをやっと遊んだので、買ったものと感想をまとめてこうと思います。
+ 友人が買ってきたものの感想も。

買ったもの

Psylent Phantom

ゲムマページ

感想

事前にゲムマのサイト見て気になって買ったゲーム。
内容は正体隠匿 + カードゲームといった感じ。
正体を隠そう隠そうとするとカードゲームとして負けるし、
カードとして勝とうとすると正体がバレて負けるしといい塩梅だと思う。
カードゲームとしても正体隠匿ゲームとしても面白かった。

人狼覚醒

ゲムマページ

感想

ゲムマページにも書いてあるけど記憶力が重要なゲーム。
簡単に言うならワンナイト人狼の伏せカードを当てるゲームといった感じ。
ただし、自分や周りの人のカードは1枚じゃなくて複数。
二人からできるとのことで、二人でやったがちょっと物足りなかった。
ゲームとしては面白かったので、大人しく3,4人でやるのが良さそう。

Quadrille

ボドゲーマページ

感想

会場でイラストに惹かれて買ったゲーム。
ガッツリとした正体隠匿ゲームだった。
日本語力が無さすぎてゲームを紹介できないけど、とても面白かった。
1人側のプレイヤーも3人側のプレイヤーも結構考えることが多くそこが楽しめた。
正体隠匿系が好きな人ならやってみると良いかも。

遊んだもの

Ostle

ゲムマページ

感想

将棋のようなチェスのようなゲーム。
ゲームはシンプルだけどなかなかに遊びごたえがあった。
将棋とかチェスとかそういうのが好きな人なら楽しめると思う。

五日目の吸血鬼

ゲムマページ

感想

正体隠匿ゲーム……だと思う。 人間サイドと吸血鬼サイドに分かれて互いに相手を減らしていくゲーム。
正直正体隠匿するメリットが無く、互いにノーガードで殴るゲームだったと思う。
楽しみ方を見いだせれば楽しいんだと思うけどそこに辿りつけなかったので残念。

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

ゲムマページ

感想

大喜利ゲーム
子プレイヤーがかっこいいプロポーズの言葉を考えて、親プレイヤーをキュンとさせるゲーム。
かっこいいプロポーズの言葉を考えれば良いんだけど、気づいたら大喜利ゲームになってた。
サクッと遊べて楽しめるのでおすすめ。

まじかる☆パティスリー

ゲムマページ

感想

逆正体隠匿系推理ブラフゲーム。
ざっくりインディアン・ポーカーみたいなゲーム。
自分のカードはわからないけど他人のカードはわかるので、
自分のカードを予想しつつNGとなるカードを踏まないように戦うゲーム。
これもお手軽に遊べて程よい感じ。

商売往来

ゲムマページ

感想

マネジメント系ゲーム。
この手のゲームを初めてやるのでうまくまとめられないけど面白かった。
序盤立ち回りが上手くできなかったからぜひともリベンジしたゲーム。

まとめ

ゲムマ行って買ってきたもの + 遊んだものを簡単にまとめた。
語彙力が無くて上手く説明はできなかったですがどれも面白かった。
秋のゲムマにはまた行ってみたいと思う。 それでは、今回はこのへんで。