水無瀬のゲーム日記

TRPGのシナリオややっているゲームで話したいことを記事にしていきます。

ポケモン日記 #2

はじめに

シーズン2終わったので使ったパーティ構築紹介です。
今回はダブルバトルもやってみたのでそっちも残していきます。

シングル

シングルはとりあえずマスボ目標でした。
マスボ入ったくらいなので最終は5?6?桁で勝率はちょうど5割くらい。

シングルパーティ

エルレイド@気合の襷

  • 実数値:143-177-85-*-136-145
  • 努力値:0-252-0-0-4-252
  • 性格:陽気

シーズン1から変えて襷持ちかつ電磁波撒き要員にしました。
技構成はタイプ一致の聖剣とコンセプトである電磁波は必須とし、残りは環境に多いゴースト見れる辻斬りと後続に託せる置き土産としてます。
剣舞や影打ちとかも候補としてはありかな?と思っているのですが、今回やりたいことに対しては技スペが無さすぎるので諦めです。

努力値についてはAS振りです。
麻痺撒き→攻撃食らって襷発動→先制置き土産とかも考えられるのでなるべく早くしたいのと、積み技持たせていないので素の火力をできるだけ高くしたく結果こうなりました。

選出機会としては相も変わらず物理アタッカーやエルレイドより速いゴースト特殊アタッカーが多く、まぁまぁ出しにくかったです。
構成自体は悪くないと思っているので、思い切って選出できればちゃんと活躍させて上げられていたのかなと思ってます。

ファイアロー@脱出パック

  • 実数値:153-133-92-*-89-195
  • 努力値:0-252-4-0-0-252
  • 性格:陽気

やっぱり疾風の翼って強くね?で作ったファイアロー
技構成は疾風の翼をメインにすることを考えているので反動ダメージが無いアクロバット
アイテムを自分から消費するようのオーバーヒート。
残りは火力を補うようの剣の舞とワンチャン積みタイミングを産める挑発としています。

元々は飛行テラバと厚底ブーツにしていたのですが、こいつを選出した時点でテラス切らないと使えないので↓にいるタルップルとの相性が悪く技構成を変えました。
一番は飛行テラス切ったところで世界を滅ぼすほどの火力が手に入らないのが痛かったです。

努力値はAS振り。
であまりをBかDの好みかなと思います。

選出機会としてはそこそこでした。
環境にそこそこいるマスカーニャやコノヨザルに対して先制で抜群技打てる安心感は強かったです。
ただ素の火力が心許ないのとブーツを捨てた都合、結構な割合で撒かれるステロをどうするかしてあげる必要があるかなって感じでした。

タルップル@ゴツゴツメット

  • 実数値:217-*-145-120-101-50
  • 努力値:252-0-252-0-4-0
  • 性格:図太い

ずっと強いんじゃね?と思ってた物理受け要員。
技構成としては物理受けなので鉄壁、回復技の自己再生、最終的に連打するりんごさん、スリップダメージ兼回復用のヤドリギとなっています。

努力値はHB振り。あまりはCかDかになるかなと思います。
元々Cは高めなのと完全に耐久要員とする予定だったので自分はDに振っています。

選出機会としては超多かったです。
現状が物理環境なのもあると思いますが、基本鉄壁1回積んじゃえば

ジバコイル@突撃チョッキ

  • 実数値:159-*-143-184-127-89
  • 努力値:108-0-60-142-132-68
  • 性格:控え目

ちゃんと調整したら強いんじゃね?理論のジバコイルです。
アタッカーとして採用したかったのでタイプ一致で威力高めのラスターカノンとサイクルで使いやすいボルチェンと火力要員の10万ボルト。
後は技範囲を広くする用と地面技回避用のテラバーストです。

努力値はだいぶ細かく振ったのですが↓の通りです。

  • H
    • 実数値が16n-1, 2n+1, 8n-1になるように
  • B
    • A補整あり252振り鉢巻カイリューの炎のパンチ確定2発(76.8 ~ 90.6%)
    • A補整あり252振りくろいメガネドドゲザンのドゲザン確定2発(52.9 ~ 62.3%)
    • A補整あり252振り鉢巻マスカーニャのはたき落とす確定2発(64.2 ~ 76.2%)
  • C
    • 残り
  • D
    • C1段階上昇の補正無し252振りウルガモスの炎の舞耐え
    • (力尽きて適当なメモしか残っていなかった……)
  • S
    • 4振りアーマーガア抜き

選出機会としてはそこそこでした。
高火力の鋼、電気を打ちたい場面がまぁまぁあるのと雑に選出しても最低限の仕事をしてくれるのがとても心強かったです。

ドラパルト@命の珠

  • 実数値:163-140-96-152-85-213
  • 努力値:0-0-4-252-0-252
  • 性格:無邪気

単純に強いアタッカー枠。
物理のドラパルトの方がやや多かった印象なのとパーティに物理アタッカーは足りているので特殊ベースの両刀で採用。
技はタイプ一致の流星群とシャドーボール
残りは先制技の不意打ちと困ったとき用のとんぼ返りを入れています。

努力値はCS振りです。
正直この技採用なら大した火力出るわけではないので臆病で良かったかなって感じです。
珠ダメもあるので眼鏡に持ち替えたほうが強かったかも。

選出機会は多めでした。
足速い600族なので困ったら出しても仕事があるのと環境にゴーストが多いので出しがちです。

ちなみにテラスに深い意味無くて、適当に捕まえたドラパルトがノーマルだっただけでした。
結果的にゴースト透かしに使えるので良かったです。

ドンファン@フィラの実

  • 実数値:197-166-140-*-80-92
  • 努力値:252-86-0-0-0-172
  • 性格:意地っ張り

ステロ撒き兼ステロお掃除係。
技構成としてはコンセプトのステロ、こうそくスピンを必須。
後は最近流行りのアンコールと相手の持ち物どかす用のはたき落とすとしています。

努力値は高速スピンで準速84族(サーフゴー)を抜ける用に172を振ってます。
素の状態でも無振り71族まで抜けます。
後はアタッカーとして使う予定も無いので、行動回数増やすようにとりあえずHに全振ってあまりをAに割いています。
確か素早さは何かを参考に振ったのですが残りを雑に振りすぎた気がしています。
やってることと努力値が微妙だと思うので振り直したほうが強いかも。

選出機会は多めです。
現状環境にステロが刺さるのと相手も打ってくるのでリセットもしたりと良い仕事してくれました。
ステロ撒菱ガブが一定数いましたがその辺には使いやすかったです。

ダブル

ダブルは全然やってこなかったので今作から頑張ろうと思ってます。
記念すべき最初のパーティはトリル or 雪パとなっています。
追い風ヤミカラスがいっぱい居たのでトリルにしてます。
トリルだけだと困る場合もあるかなと思い雪パとしても動けるようにしています。

ダブルパーティ

エルレイド@気合の襷

  • 実数値:175-194-86--135-(逆v厳選してないので下降補正のみ)
  • 努力値:252-252-4-0-0-0
  • 性格:勇敢

トリル起動要員兼物理アタッカー。
技構成は安定技の聖剣とコンセプトのトリルが確定で、ダブルでも多かったゴースト見れる辻斬り、残りは守るを入れてます。
守るについてはサーフゴーのゴールドラッシュ守れると思うのでワイドガードでも良かったかなと思ってます。

努力値はトリル下でのアタッカーを想定していたのでS下降補正のHA振りとなってます。
あまりは一応Bに振ってますがDでも良かったかなと。

選出機会はそこそこありました。
基本的にトリルの起動はヤドキングでやっていたのですが、ヤドキングが出しにくい時のトリル要員にしたり、普通に遅めのアタッカーとして使ってました。

サーフゴー@こだわり眼鏡

  • 実数値:163-*-115-203-111-136
  • 努力値:4-0-0-252-0-252
  • 性格:控え目

どこでも強い特殊アタッカー枠。
技構成はタイプ一致のシャドボ、ゴールドラッシュ。後はへイラッシャなどに刺さる10万ボルトとドドゲザンに刺さる気合玉としています。
10万と気合玉どちらもは要らなかったのでトリックでも良かったかなと思います。

努力値はCS振りです。
元々そんなに速くないのでトリル下でも使えなくは無かったです。
ただ環境的にはサーフゴーより遅いポケモンも多いので中途半端な攻撃順になってしまうこともまぁまぁありました。

選出機会は多めです。
単純にアタッカーとして強く大抵のポケモンを1発で持っていける火力は魅力的でした。
変えるとしたら火力が過剰に感じる場面も多かったので耐久に回したほうが良かったかもしれないです。

ツンベアー@突撃チョッキ

  • 実数値:171-182-100-*-100-112
  • 努力値:4-252-0-0-0-252
  • 性格:陽気

雪 & トリルアタッカー。
技構成はタイプ一致の氷柱落とし、苦手なタイプに強く出れるインファイト。残りはテラバースト(鋼)とアクジェにしています。
正直テラバとアクジェは要らなかったかなと思うので、水テラスにしてアクアブレイク持たせつつ地震採用とかの方が使いやすかった気もします。

努力値はAS振りです。
ツンベアーは雪かきがあるものの、S種族値50という悲しみを背負っているので252振りです。
雪かき発動で準速+1オノノクス辺り(+1の準速97族)や最速ドラパルトを抜けます。
が、準速+1サザンドラあたり(+1の準速98族)からは抜かれてしまうので必ず先手取れるくらいまで速くならないです。

選出機会は多めです。
トリル下でも雪下でも行動順が速いので使いやすかったのが大きいです。
火力も申し分ないので良い子でした。

ユキノオー@光の粘土

  • 実数値:167-*-138-144-105-80
  • 努力値:12-0-244-252-0-0
  • 性格:図太い

ゆきふらし要員兼特殊アタッカー。
技構成はタイプ一致の吹雪、リフスト。後はオーロラベールと守るにしています。
オーロラベールはダブルだと効率下がっているはずですが、それでも貼っておけば便利でした。

努力値は物理アタッカーを見れるようにしたかったのでBC振りです。
全然S速い必要無いので下降補正かけた上にVじゃなくても良かったなーと思っています。

選出機会は雪時のメインになるので多めでした。
やっぱオーロラベールと必中吹雪がどこに行っても強かったです。

ヤドキング@食べ残し

  • 実数値:193-*-110-120-178-50
  • 努力値:180-0-244-252-0-0
  • 性格:図太い

ゆきふらし兼トリル要員。
技構成はコンセプトになる寒いギャグとトリルが必須。
後はへイラッシャに効くと見たスキルスワップと申し訳程度の冷水となっています。

努力値はHPを16n+1 & 再生力で3nのときと同じ回復量にしつつDに全振りして残りをBに振っています。
固いは固いんですが完全に固いだけだったので来シーズンに向けて調整が良さそうです。

選出機会はそこそこです。
結果的にトリル使うよりも雪降らせる要員としての活躍が多かったです。
正直火力なさすぎてトリル or 寒いギャグくらいしかやること無いのでこの子は再調整必須でした。

オーロンゲ@こだわり鉢巻

  • 実数値:201-189-87-*-95-80
  • 努力値:244-252-14-0-0-0
  • 性格:意地っ張り

タイプ補完枠の不意打ち連打マンです。
技構成はコンセプト用の不意打ちとタイプ一致のじゃれつく。後は拘りで縛る用のトリックと対面振りなときに逃げる用の捨て台詞となっています。

努力値はHA振りです。
何故か奇数調整にこだわっていた時期に作っていたのでHPの努力値中途半端になってますが、普通に252で良かったかなと思っています。

選出機会は多めでした。
元々相性補完用に入れてたのもありますが思ってた以上に活躍してくれました。

まとめ

今回はシーズン2で使ったパーティの紹介でした。
2月からはパラドックスも解禁されているのでパラドックス入のパーティで頑張れればと思います。