水無瀬のゲーム日記

TRPGのシナリオややっているゲームで話したいことを記事にしていきます。

三国志大戦日記 #1

はじめに

どうも。最近また三国志大戦にハマっている水無瀬です。
生存報告も兼ねて大戦した日に結果と感想でも残していこうかと思います。
初回の今回は直近2日分を残しておく。

結果1

f:id:minase_mira:20191022000007p:plain

使ったデッキ

最初2戦

f:id:minase_mira:20191022000207p:plain

基本はLE孫策を使っていたけど、超絶弓が使いたくて使ったデッキ。
不満があるとすれば、麻痺矢の伝授を剛弓の伝授に変えたいくらい。
正直2勝もできると思わなかったのでびっくり。

孫尚香は強かったけど、あんまり求めている超絶弓じゃなかった感じがする。
巧遅の乱撃とか天破竜墜みたいな超絶弓が呉にも欲しい。。。
超絶弓欲が抑えられなくなったらその辺に手を出すかもしれない。

次2戦

f:id:minase_mira:20191022000309p:plain

こちらもずっと使いたかった天鳴無双。
戦国大戦もやっていたけど、その時お気に入りだったのが乗崩の伊達政宗
イラストレーターと声優が同じなら実質乗崩だろうということで使いたかった。
このカードもかっこいいしね。
デッキの内容としてはもうちょっと変えたい。
少なくとも事故った時用に復活は入れたいところ。
もしくは、増援でも良いかもしれない。

試合内容は落城か勝利しかないので、
立ち回りを勉強しつつデッキもブラッシュアップしたいところ。

最後2戦

f:id:minase_mira:20191022000353p:plain

公開された時に強くね?と思ってた新弾呂蒙
結果として思っていただけだったけど、手に入ったので使ってみた。
兵種を盛るのが強いと思いつつ枚数も稼がなきゃと考えた結果2枚ずつといった結果になった。
騎馬が-3だから騎馬で盛るのが良いかなと思いつつ、扱えないだろう + 1コスの騎馬そこまで強くなくない?って理由から弓を追加。
凌操枠は弓か騎馬に変えても良さそう。槍が欲しいというひよりから採用。

使った結果としては、多分強いんだろうけど手が追いつかない。(6枚采配が難しい。。。)
足並み揃えることと上手く兵種アクションを出せれば、やっぱり強いと感じたなーというところ。

結果2

f:id:minase_mira:20191022002606p:plain

まさかの初手COM戦。
しかもそれで昇格してしまうという。
ちなみに使ったのは6枚呂蒙

使ったデッキ

最初2戦(COM戦除く)

f:id:minase_mira:20191022002900p:plain

最近までずっと使ってたLE孫策のデッキ。
立ち回りは孫策のタイミング見つつ大喬が多いかなといった感じ。
超武力にはちょっとツライので、周姫で焼く方針。

使った結果としてはずっと使っているのもあってやりやすい。
LE孫策は気に入っているカードなのでこれからも使っていきたいところ。

最後3戦

f:id:minase_mira:20191022003404p:plain

これもずっとやりたかった騎馬盛り。
もともと陸機を使いたくて、何で使うのが良いのかなと考えこの形に。
騎馬が弱体かかったところに一番刺さるかなと。(あとランカーが騎馬盛りで使ってたから)
デッキとしては特に無いかなと思いつつ、
明らかに陸機狙っているのがバレバレなのでどうしたら良いかなと思っているくらい。
LE孫策を天啓に変えるのがワンチャンあるかと思いつつ持っていないので幻の話。

使った結果としては陸機が強い。困ったら陸機で全然問題なかった。
問題があったとしたら騎馬にグサグサ行くことくらい。
最後の試合が槍三枚に刺さりまくって、
何もできなかったので今後も練習したいところ。

まとめ

モチベが続くうちは三国志大戦やる度にまとめていこうと思う。
今回はたくさん書いたけど今後はデッキがコロコロすることも無いだろうし、
文字通り日記になっていくはず。。。
そのうち動画も残せれば良いなぁ。