水無瀬のゲーム日記

TRPGのシナリオややっているゲームで話したいことを記事にしていきます。

ポケモン日記 #1

はじめに

どうも。ポケモンSVにハマっている水無瀬です。
シーズン1はギリギリマスボ級に入れたので到達したパーティを残しておこうと思います。

パーティ

パーティ

エルレイド@突撃チョッキ

  • 実数値:175-194-85-*-136-100
  • 努力値:252-252-0-0-4-0
  • 性格:意地っ張り

好きなポケモンなので入れたかった枠。
ランク始まった直後で何もわからなかったのでとりあえずHAで作ったエルレイドです。

襷を渡したかったのですが、作った当初は襷持ちが他に居たのでしょうがなしのチョッキでしたがなかなかに良い仕事をしてくれました。
技は聖なる剣、影打ちが固定でサーフゴー、ドラパルト、ラウドボーンなど悪技が通る相手が多かったので辻斬り。
後一個は何でも良かったのでとりあえずドオーに効きそう & 格闘効かない相手に急所でワンチャン狙うようのサイコカッターです。
テラスはドラゴン対面でドラゴン消せるフェアリーにしてます。
ラルトスがフェアリーでたまたまフェアリーにしてただけですが、上記の通りドラゴン対面ではいい味出してくれました。
ドラパルト辺りにはテラス切ってしまえば向こうから有効打無いはずなので立ち回りやすかったです。

特殊アタッカーには後出しで殴りに行けるものの環境にいる特殊アタッカーはゴーストが多い上にエルレイドより速い奴らが多いので選出は結構キツかったです。
器用なポケモンだと思うので型を変えて次シーズンでも使っていきたいです。

セグレイブ@イカサマダイス

  • 実数値:190-197-113-*-106-152
  • 努力値:0-252-4-0-0-252
  • 性格:陽気

最速セグレイブ。どっかで1回舞って頑張るくん。
今作の600族ドラゴンですね。とりあえず新ポケモンを入れたかったので入れた枠です。

技は竜舞、つららばりが必須で何もできずに落ちるが嫌だったので礫。後は技範囲的に便利な地震にしています。
巨剣突撃はあったら仕事しますが昨今みんな頭にハート生えるのと他切ってまで入れるか?と思い抜いています。

途中電気テラスのセグレイブも流行っていそうでしたが単純に火力が欲しかったので氷テラスです。
使った感じ竜舞前提なら氷テラス切らなくても良い場面多そうだったので多分他のテラスにしたほうが強そう。

オリーヴァ@食べ残し

  • 実数値:176-*-120-194-129-59
  • 努力値:180-0-76-252-0-0
  • 性格:控え目

今回のパーティで一番のお気に入り枠。
草弱点が多いのとガッサに出すように入れています。

技はエナボ、力を吸い取る、テラバが確定で一番ほしい場面が多かった大地の力を入れてます。
シーズン途中に色々調べつつ良い感じの調整を目指しました。
努力値はアタッカーとして使いたかったのとC全振りしないと結構火力が足りなかったのでCに振った後、HPを16n調整。あまりをBに振っています。
火力としては下記の通り。グラスフィールドが無いとエナジーボールでも大体確定2なのでアタッカーとしてはやや火力不足かなと思いつつ耐久もあるので結構使いやすかったです。

耐久面はこんな感じ。検討したときはH172で考えていたので実際にはこれよりは硬いはず。
抜群取られなければ大抵のアタッカーの攻撃は1回受けられる想定になってます。

  • H172
    • A↑力持ちマリルリ 馬鹿力 確定1(105.2 ~ 124.6%)
      • B84追加振り (96.0 ~ 113.2%) 乱数1発 : 75%
    • C↑サーフゴー ゴールドラッシュ 確定2(61.8 ~ 72.6%)
      • メガネ持ち (91.5 ~ 108.0%) 乱数1発 : 50%
    • A↑鉢巻マスカーニャ はたき落とす 確定2(76.0 ~ 89.8%)
      • とんぼ返り 確定1(109.8 ~ 130.3%)
    • A↑鉢巻ドラパルト
      • ドラゴンアロー 確定2(83.7 ~ 99.4%)
      • とんぼ返り 確定2(78.5 ~ 92.9%)

個人的に気に入っているポイントはテラバーストをテラス切らなくてもタイプ一致で打てる点です。
草ゴーストが通らないカイリュー辺りには打てるので、最後の最後辛い展開をなんとかしてくれました。
この子は次シーズンでも続投になりそうです。

ジバコイル@メガネ

  • 実数値:177-*-136-200-110-72
  • 努力値:252-0-4-252-0-0
  • 性格:冷静

迷走して迷走してたどり着いた枠。
火力のある特殊アタッカーがほしかったので入れています。

火力全振りにしたいのでメガネかつ一応アナライズ使える場面を増やすようにS下降補整かけてます。
技はラスカノ、10万、ボルチェンが確定で後はミラーに使えそうなボディプレスにしてます。

使用感としてはとっっっても使いにくかったです。
まず耐久が微妙すぎて後出しからのがやりにくいところです。
確定3発耐えられる場面がほぼほぼ無いので投げられないし、死に出しからのでも絶妙に柔らかいせいで頑丈のほうが使いやすいのでは……?と思う場面が多かったです。
次にボディプレス要らなすぎ問題もあります。
ミラーで使えるかもと思いましたが、対面したときにビビるくらいダメージ入らなかったので大人しくボルチェンで帰って他の子で頑張るのが答えでした。
※テラスがエスパーなのは適当に捕まえたやつそのままだからです。これも使いにくい……

ただ、ハマったときの火力と水、フェアリーに対する役割は果たしてくれていたので再調整したら全然やれそうでした。

ウインディ@命の珠

  • 実数値:169-178-111-120-90-133
  • 努力値:28-252-90-0-0-120
  • 性格:やんちゃ

ノーマルテラス神速やりたい枠。
ついでに忌々しい鋼と草を焼き払うよう。

技は神速、オバヒが確定で後は役割多そうなじゃれつくと様子見するようの鬼火にしています。
持ち物は火力が足りていないので補填用の珠にしています。

この子も色々調整の果にたどり着いた子です。
Cに全く振っていないですが、オバヒの火力のおかげで大体みたい奴らは持っていけるので十分かと思っています。
あえてフレアドライブじゃないのは、焼きたい草(キノコ)とか鋼(カラス)が物理受けなのでそこを抜くために採用してます。

  • C0 珠オーバーヒート
    • 無振りサーフゴー 確定1(126.6 ~ 150.7%)
    • 無振りマスカーニャ 確定1(170.2 ~ 201.4%)
    • H252モロバレル 確定1(103.7 ~ 123.6%)
    • H252アーマーガア 確定1(106.4 ~ 126.9%)

じゃれつくと神速のダメージはこんな感じ。
耐久脆い系以外はなかなか1撃で倒せないですが、まぁ不一致だしそんなもんかなというところ。
こちらも耐久に割いているので2発で倒せれば良しとしてます。

耐久としてはこんな感じ。
実際には調整当初よりも振っているのでもうちょっと硬いはずです。
仮想敵が少ないのは力尽きてしまってるだけ

  • A252 威嚇込ガブリアス 地震確定2(74.6 ~ 88.8%)
  • C252サーフゴー シャドボ確定2(55.1 ~ 65.7%)

ちなみにまとめてるときに気づきましたが、個体値上げ忘れてたみたいです……

トリトドン@隠密マント

  • 実数値:201-*-130-124-109-59
  • 努力値:116-0-248-92-52-0
  • 性格:図太い

ステロ撒き & 物理受け要員。
水タイプを入れたかったのもあり結果入った枠。

物理耐久に多めに振っていて、大体こんな感じになるようにしています。
火力の都合B減らしてますがHPにも振ってるのでだいたい同じ結果になってたはず……

B補整あり H0 B252 D52 - A補整あり252 鉢巻ドラパルト - ドラゴンアロー 確定3(39.8 ~ 48.4%) - A補整あり252 珠ミミッキュ - じゃれつく 超低乱数(0.39%)2(42.0 ~ 50.6%) - A補整あり252 珠ミミッキュ 剣舞1 - じゃれつく確定2(83.9 ~ 99.5%) - H20 B244でも同じ - A補整あり252 鉢巻 カイリュー - テラス神速 確定2(56.5 ~ 66.7%) - A補整あり252 マリルリ - じゃれつく 高乱数(73.82%)2発 (46.8 ~ 55.4%) - C252 サーフゴー - シャドボ 確定3 (40.9 ~ 49.0%) - ゴールドラッシュ 中乱数(61.88%)3 (30.7 ~ 36.6%) - C252 サザンドラ - 流星群 確定2(63.5 ~ 75.9%) - メガネ流星群 高乱数(81.25%)1(95.7 ~ 113.5%) - 悪の波動 確定3発(40.4 ~ 47.4%) - メガネ悪の波動 確定2発(58.7 ~ 69.9%)

火力としてはこんな感じ。
結果無いよりマシくらいになってますが抜群取れる相手には確定2発くらいになるように調整してます。

  • D↑HBキョジオーン
    • 大地の力 確定2(50.3 ~ 60.9%)
    • 冷水 低乱数(1.78%)3(29.0 ~ 34.8%)
  • D↑HDキョジオーン
    • 大地の力 確定3(40.6 ~ 47.4%)
    • 冷水 低乱数(28.66%)4(23.2 ~ 27.0%)
  • D→ HBラウドボーン
    • 大地の力 確定2(74.9 ~ 88.3%)
    • 冷水 超低乱数(0.39%)2(41.4 ~ 50.3%)
  • D→ CSサーフゴー
    • 大地の力 確定2(71.7 ~ 85.2%)
  • D→ HCサーフゴー
    • 大地の力 確定2(59.8 ~ 71.2%)

使用感としてはステロ撒きとしては使いやすいかなって感じです。 欠点としてはホントに火力が無いのでこれなら大地の力切ってあくびでも良いのでは?って思うことがあったくらいです。 後は最後の方出せる場面もステロがほしい場面もなかったのが残念ポイントでした。

まとめ

今回はシーズン1で使ったポケモンの紹介でした。 シーズン1は結構ギリギリ滑り込みだったのでシーズン2ではとりあえず順位4桁目指して頑張れればと思ってます。

関連リンク