水無瀬のゲーム日記

やっているゲームで話したいことをやTRPGのシナリオを記事にしていきます。

シャドウバース #8

今回は前々回くらいの続きです。
個人的に使いやすいというか強いと思うカード紹介です。
キャラはヴァンパイアって言ってたかもしれないですけどビショップやります。
理由としては最近使っていて楽しいからです。
では早速紹介していきます。

ブロンズ

詠唱:聖なる願い

f:id:minase_mira:20160802232036p:plain

1コス。カウントダウン3。ラストワード:カードを2枚引く。
ビショップのコンセプト、カウントダウン持ちのアミュレットですね。
効果は3ターン後に2枚ドロー。ラグはあるものの1コス2枚ドローは強いです。
1ターン目に使えれば4ターン目に手札がたくさんある状態で立ち回れるんじゃないでしょうか。
ラグのデメリットをどれだけ気にするかによりますが、お手軽2ドローなんでおすすめです。
他のドロソは癖があるやつばっかですからね。
これとかこれとか。

見習いシスター

f:id:minase_mira:20160802232024p:plain

2コス。3/2。ファンファーレ:自分のアミュレット1つのカウントダウンを1進める。
カウントダウンをすすめるフォロワーですね。
正直たくさんカウントをすすめるカードはあるんですけど、序盤から投げられて最低限のステータスを持っているので上げました。
最悪、ただの3/2とも使えるので腐るということはあまりないと思います。
アグロなど早いデッキでは出さざるを得ない場面もありそうですしね。

シルバー

守護の陽光

f:id:minase_mira:20160802232043p:plain

2コス。自分の場に体力4以上のフォロワーが出るたび、それは守護 を持つ。
壁量産機。あとで、紹介しますけどムーンアルミラージと組み合わされると厄介ですね。
それだけじゃなくても、ビショップには体力が多いフォロワーが多いので使いやすいです。
最初に出しておき、中盤くらいから守護祭りにするというのが一番理想的な流れなんでしょうか。

鉄槌の僧侶

f:id:minase_mira:20160802232009p:plain

4コス。3/4。進化時 体力3以下の相手のフォロワー1体を消滅させる。
プライズカードです。進化時体力3以下消滅は強いですね。
進化時なんで除去りつつ殴ることが可能です。大抵消滅させられた上に1体殴り倒されるっていう流れになりますよね・・・
小粒を並べるロイヤルやラストワード持ちや墓場が重要なネクロマンサーには特に有効だと思います。

ゴールド

テミスの審判

f:id:minase_mira:20160802232054p:plain

6コス。お互いのフォロワーすべてを破壊する。
リセットカードですね。他のキャラにもリセットカードはありますが、どんなに体力の多い相手でも破壊出来るという点では優れてますよね。
また、盤面をリセットした後に疾走持ちで殴りに行くってコンセプトのビショップもいると思います。
6コスで盤面消せるのでビショップやるなら確実に入れておきたいカードですね。

レジェンド

ムーンアルミラージ

f:id:minase_mira:20160802232106p:plain

6コス。3/5。自分のターン終了時、このフォロワーの体力を上限まで回復。
パット見何書いてあるかわからないカードっすね。
体力を上限まで回復って何だよ・・・って感じです。
おまけに疾走持ち。体力3以下で攻撃力が5ないフォロワーはただでやられるようなもんですね。
さっき説明した守護の陽光と組み合わせると毎ターン全快する壁になります。
こいつもビショップやるなら入れておきたいカードですね。

まとめ

今回はビショップの紹介をしました。
正直、使いやすいとは思わないです。使いやすいデッキを使いたいのであれば、ロイヤルとかドラゴンとか使ったほうがいいです。
それでも使い方さえわかれば、現環境で強いと言われているデッキにも引けは取らない強さはあると思います。
そのうち僕のビショップも公開しようかな。
それでは今回はこの辺で