水無瀬のゲーム日記

やっているゲームで話したいことをやTRPGのシナリオを記事にしていきます。

シノビガミ忍法構成まとめ #2

どうも、水無瀬です。
今回はシノビガミの忍法構成まとめで2ndです。
またまた御斎学園多めになってます。

御斎学園

極地に行きたい

  • 戦場の極意
  • 誘導
  • 閃軌

作ってから気づいた。公式サンプルと丸かぶりしていることを……
一応やりたいこととしては極地に変えた後、閃軌でターンを進めスリップダメージを稼ごうと言うコンセプトです。
残り一枠は御斎魂にすると公式サンプルになれます。

集団戦クリティカル狙い

  • 武曲
  • 髑髏本尊(古流忍法)
  • 凶手

髑髏本尊で集団戦のクリティカル値を下げた上で、凶手で更に下げていく集団戦のクリティカル型です。
武曲で変調増やしつつ集団戦ダメを与えます。
最悪クリティカルでなくても与え続ければ、その内勝てます。いつになるかはわからないです。

ファンブル

  • 逃水
  • 誘導
  • 火遁
  • 影薙

誘導で戦場を雑踏にし、逃水、火遁でファンブル値を上げて自滅してもらおうと言うコンセプトで作りました。
戦闘中ファンブル出たところで逆凪になるだけなので、誰かに倒してもらうか、自分で頑張る必要があります。
戦場の極意を取っていないので、自分も雑踏のデメリットを受けてしまいますが、そこは運命力で乗り越えましょう。
ダイスを信じれば救われるはずです。

比良坂機関

クリティカルアタッカー

  • 雀蜂
  • 凶手
  • 髑髏本尊(古流忍法)

これも髑髏本尊でクリティカル値を下げて、凶手からのクリティカルを狙います。
クリティカルさえ出れば集団戦ダメに射撃戦と相手に大ダメージを与えられます!
ちなみに、僕はクリティカルが出ずに相手の忍法がなくなりました。
ダイスを信じればs(ry

病院

  • 枕事
  • 医霊(重症)
  • 防諜
  • 禁術

比良坂で公安以外を作ろうと言う元で考えました。
やりたいこととしては、枕事で撹乱し、防諜、医霊の重症選択でダメージを稼ぎます。
戦闘中禁術を絡められるとより比良坂っぽい動きが出来るのでは無いでしょうか。
現状、見えているデメリットとしては絶対うまく回らない点になります。
ダイスをs(ry

まとめ

今回は御斎と比良坂でした。
やはり御斎は戦場をうまく使いたいですね。
戦場の極意は単純で強いと思います。
比良坂もハマった時のかっこよさは随一だと思います。
御斎、比良坂、鞍馬はこれからも新しい忍法構成が思いつけばまとめていきます。
とりあえず次回は、今までに出てない斜歯と隠忍の血統についてまとめます。

それでは今回はこの辺で。